コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

記事: 月子の「もうすぐ満月ですよ」赤トンボ

月子の「もうすぐ満月ですよ」赤トンボ

月子の「もうすぐ満月ですよ」赤トンボ

月に一度、満月の頃に、季節のお話や暮らしのこと、心身のことなどお届けします。

 

赤トンボ

那須・神土のヘチマ畑。

明るい黄色の花が次々と咲き、ヘチマも次々と実っています。

なんとも幸せなその畑に、赤トンボがたくさん飛んでいました。

 

赤トンボの一生は、水田に水が張られる春に土中の卵が孵化、

7月ごろ、大きく育ったヤゴが羽化し、赤トンボに。

そして暑さに弱い赤トンボは、暑い夏の間を過ごす涼しい山へと集団で向かい、

秋の始まりに、再び皆で水田へと戻って卵を産み、一生を終えます。

 

那須連峰で夏を過ごし、平地の水田へと戻る準備を始めた赤トンボたちが、

那須の畑や牧場などに飛来し始めたのですね。

残暑が続いていますが、秋は着実にそこまで来ているようです。

 

月子のヘチマ畑は、農薬を使っておらず、

赤トンボの餌となる虫たちとも共生している、健やかな土地。

赤トンボにとっての「避暑地のレストラン」となっているのかも、と想像して

ちょっと楽しくなったことでした。

 

また赤トンボは、

秋雨前線前線の通過を大きなきっかけに平地へと向かうとか。

なるほど、週間天気予報も曇りや雨の日が続いています。

 

9月の満月を、アメリカの先住民族は

ハーベストムーン(収穫月)、フルーツムーン(果実月)と呼ぶそう。

まさにそんな秋の実りの喜びを感じさせてくれる、明るく真丸な月、

もし雨雲で見えなくても、

雲の上空で輝いているハーベストムーン、フルーツムーンを

思い描いて、過ごしたいなと思います。

  

お肌の調子はいかがですか。

 

夏の猛暑の疲れが、肌にも現れていませんか。日焼けや乾燥、小ジワ、たるみなどが気になるようなら、ダメージを残さないためにもいつもよりプラスアルファのお手入れで肌を労ってあげましょう。美容液満月マスクの回数を1回増やしてみる、多機能満月ジェルでパックしてみる、満月化粧水をこまめに重ねづけをするなど。蒸しタオルなどで肌を温め血液循環をよくしてからのお手入れなら、さらに効果的です。そして夏の日差しでダメージを受けている頭皮にも、時には満月化粧水をつけてマッサージ。頭皮と顔の肌はつながっています。どちらも健やかに保つことが大切です。

Read more

月子の畑
月子のもうすぐ満月ですよ

月子の「もうすぐ満月ですよ」スクスクぐんぐん

月に一度、満月の頃に、季節のお話や暮らしのこと、心身のことなどお届けします。 スクスクぐんぐん やっと、長い長い梅雨が明けましたね。大きな青空と日差し、待ち遠しかった2020年の夏です。長梅雨は、作物や園芸の植物たちが病気になりやすく、成長も遅れがちになります。それなのに、強い雑草はここぞとばかりにスクスクぐんぐん。いつにもまして勢いよく成長するんですよね…。梅雨晴れ間の畑や庭で、驚くこと...

もっと見る
月子取り扱い店舗について
取り扱い店舗

月子取り扱い店舗について

月子の取り扱い店舗が更新されました。   那須どうぶつ王国 〒329-3223 栃木県那須郡那須町大島1042-1 TEL 0287-77-1110 「今話題のスナネコがいるどうぶつ王国さんに、月子を置かせていただけることになりました!」     安心なたべもの屋さん 〒320-0838 栃木県宇都宮市吉野2丁目1−4 TEL 050-3698-5336 「こだわりの商品や食材を集め...

もっと見る