コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

記事: 月子の「もうすぐ満月ですよ」月の季節

月子の「もうすぐ満月ですよ」月の季節

月子の「もうすぐ満月ですよ」月の季節

月に一度、満月の頃に、季節のお話や暮らしのこと、心身のことなどお届けします。

 

月の季節

 

今月は29日が満月です。そして明け方に部分日食が起こり、日本全国で見られるとのこと。

中でも小笠原諸島では、月が欠けたまま沈む「月出帯食・げっしゅつたいしょく」になるそうです。時間は約434分から約554分。早起きして西の空を眺めてみなくては、ですね。

 月グッズ

そしてそろそろ2024年の手帳やカレンダーが、店頭やショッピングサイトに並んでいますが、

年々、月相(月の満ち欠け)を記したものが多くなっています。

月食など、様々な月にまつわる情報や季節の話題が紹介されていたり、月の満ち欠けだけのシンプルで美しいデザインのものも。毎年、1つは月のカレンダーを買い求めていますが、どれにしようか選ぶのが悩ましいったらありません。

月カレンダー

まずは、金色の箔押しで月相だけをデザインした卓上カレンダーに一目惚れ。早々に買い求めました。眺めているだけで、なんだか幸せです。

 

こうした月相のカレンダーが人気になる理由の一つは、月の巡りのリズムが自然や私たちの心身の状態と関係していることが、現代においてあらためて広く知られるようになったから。

月の暦

肌のお手入れにおいても、「満月化粧水 月子」が誕生した頃にはあまり目にしなかった、月の巡りに着目した月美容という言葉が使われるようになりました。そして多くのコスメ会社のお手入れ法に取り入れられたり、雑誌や美容サイトなどで紹介されています。

月相のカレンダーを見ながら、そしてその月相に合ったお手入れガイド などを参考に、月美容を楽しみましょう。

 月美容タイミング

 

さて、月は春夏秋冬、いつでも同じように巡っていますが、歳時記では「月」は秋の季語。歳時記には、「月のさやけさ、清々しさは秋に極まるので、単に月と言えば秋の月を指す」と説明されています。好きな月の俳句からーーー。

 

森を出て花嫁来るよ月の道  川端茅舎

遥かにも彼方にありて月の海  中村草田男

柚子の間に三日月一箇秘めにけり  加藤楸邨

月蝕の話などして星の妻  正岡子規

 

俳句がブームになっていますね。時には月を見ながら、月美容を行いながら五七五。今宵の想いを一句詠んでみませんか。

 

 

お肌の調子はいかがですか。

お肌のお手入れをする際にリラックスできる音楽を聴くと、肌のキレイがアップする!という説があります。ニキビケアにはモーツァルト、というお話も。今年の過酷な夏、秋の乾燥により肌のダメージは大きくなっています。リラックスできる音楽でスキンケア、はじめてみませんか。

Read more

月子の「もうすぐ満月ですよ」中秋の名月と月餅
月子のもうすぐ満月ですよ

月子の「もうすぐ満月ですよ」中秋の名月と月餅

月子の「もうすぐ満月ですよ」 月に一度、満月の頃に、季節のお話や暮らしのこと、心身のことなどお届けします。 中秋の名月と月餅 朝晩、秋風を感じるようになりましたね。暦通りに彼岸花も咲き始めて、 そして、中秋の名月ですーー。 ことさら暑かった今年の夏。だからこそ秋のお月見は、しみじみと楽しみたいなと思います。 というわけで月見団子だけではなく、横浜中華街から、月餅を取り寄せました。

もっと見る
月の巡りと共に-「那須贅沢時間」15巡り目法人那須フロンティア 就労支援事業所 喫茶店ホリデー 鈴木拓真さん」
月子の那須贅沢時間

月の巡りと共に-「那須贅沢時間」15巡り目法人那須フロンティア 就労支援事業所 喫茶店ホリデー 鈴木拓真さん」

 新たな目標設定やチャレンジの始まりに適している、新月の日。そんなエネルギーが満ちてくる時に、那須の自然におしえられながら満月化粧水「月子」を誕生させた(株)サクネス代表の澤野典子が那須周辺で素敵な生き方を紡いでいる方をご紹介。あなたの中の新たなスイッチが見つかるかもしれません。    「月子」の畑でヘチマも心も健やかに    ジリジリと太陽の音が聞こえそうな猛暑日が続いた2023年の夏。...

もっと見る