コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

記事: 月子の「もうすぐ満月ですよ」皆既月食に思うこと

月子の「もうすぐ満月ですよ」皆既月食に思うこと

月子の「もうすぐ満月ですよ」皆既月食に思うこと

月に一度、満月の頃に、季節のお話や暮らしのこと、心身のことなどお届けします。

 

皆既月食に思うこと

 

今年の118日は満月。しかも皆既月食です。

皆既月食とは、太陽・地球・月が一直線に並び、月が地球の影に完全に隠されて暗い赤色に見える現象。18時過ぎから始まり、月が赤く見える皆既月食は、1916分から2042分頃。皆既月食が終わって徐々に黄色い月が見え始め、2150分くらいにいつもの明るい満月になる予報です。

 

さらに今回は、天王星食も同時に起こります。

月食と惑星食が同時に観察できるのは、超希少なこと。次回は土星食で、何と322年後!と紹介されていました。

天気も上々の予報、日本各地で観察ができるのではないかと期待されています。

ちなみに皆既月食だけなら、日本では2025年に見られるとか。

 

皆既月食は、各地の神話や伝説などにも登場し、多くは秩序を脅かす現象と捉えられています。明るい満月が陰って、暗い赤色になるのですから、やっぱりダークな印象、暗いイメージになりますよね。

 

でも一つ、ちょっと希望を感じる神話を見つけました。アフリカのトーゴやベナンに住むバタマリバ族の神話で、皆既月食・皆既日食は、太陽と月が戦っていると捉え、人々はそれを止めようとした、というものです。

転じて、皆既月食・皆既日食には人々が集まり、古い確執を取り除いて、怒りを沈める期間と考えるようになったというのです。

 

皆既月食を科学的な天体ショーとして楽しむとともに、一方でバタマリバ族の神話に倣って、少しでも確執や怒りを感じることがあれば、皆既月食とともに手放してしまう事にしよう。そんな視点で自分をチェックする、いい機会にもなると思いませんか。

 那須の紅葉

さて、地上では紅葉が日に日に鮮やかになり、まさに錦繍の秋ですね。

日光連山の男体山は、1025日に初冠雪。季節が織りなす色模様に、日々、ときめいています。天体ショー、そして地上の秋から冬への色鮮やかなショーも、たっぷりと。心豊かな秋を満喫しなくちゃ、ですね。

 

お肌の調子はいかがですか。

 

赤い色は元気を与えてくれる色。血行促進、体温上昇にも作用するともいわれてきました。赤い下着が若々しさをキープしてくれると言われ、世代を問わず人気となっています。そして2020年には赤色LEDの光で肌の老化を抑制することが期待できる、という研究結果も発表されました。赤い紅葉を通して降り注ぐ太陽の光は、まさに赤い光の効果!?そう思えば紅葉狩りに出かけるのが、さらに楽しくなりますね。

Read more

月子の「もうすぐ満月ですよ」 どんぐり問題
月子のもうすぐ満月ですよ

月子の「もうすぐ満月ですよ」 どんぐり問題

月に一度、満月の頃に、季節のお話や暮らしのこと、心身のことなどお届けします。 どんぐり問題 実りの秋になりました。 栗にどんぐり、あけび、野ぶどう、からすうり、野ばら、がまずみ、ななかまど…。 紅葉とともに、いろいろな実が野山を彩り、なんて豊かな季節だろうと幸せを感じます。

もっと見る
月の巡りと共に-「那須贅沢時間」11巡り目 「那須きものスタイル 菊地厚子さん」
月子の那須贅沢時間

月の巡りと共に-「那須贅沢時間」11巡り目 「那須きものスタイル 菊地厚子さん」

「着物」ではなく「きもの」 漢字の「着物」からひらがなの「きもの」にすると一気に親しみやすく感じませんか。 正に「きもの」のイメージを体現する友人が那須町JR黒田原駅近くに着物教室を構えています。菊地厚子先生。教室の名は「那須きものスタイル」。今は成人したお互いの息子たちが同じ小学校に通っていた縁で知り合い、教室にも数年通ったことがあります。

もっと見る