コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

記事: 月子の「もうすぐ満月ですよ」春夏のトレンドカラー

月子の「もうすぐ満月ですよ」春夏のトレンドカラー

月子の「もうすぐ満月ですよ」春夏のトレンドカラー

月に一度、満月の頃に、季節のお話や暮らしのこと、心身のことなどお届けします。

 

春夏のトレンドカラー

 

ファッション誌に「2024年春夏トレンドカラー」が紹介されていました。

秋冬の色合いから春夏の明るいカラフルな色合いへ、なんてきれいなことでしょう……

特に今年のトレンドカラーについて、「春らしいペールトーン」「ジューシーなビタミンカラー」という形容がされていることもあって、さらに心が浮き立ちます。

その色の名前が、また素敵なんです。

ピーチ・ファズ(ファズは綿毛)、ソルベ・ブルー(ソルベはシャーベット)、コットンキャンディピンク、バナナイエロー、ビタミンオレンジ、ストロベリーレッド、アイシーグレー、ミルクティーベージュ、シュガーホワイト、メタリックシルバー、グロッシーブラック(グロッシーは光沢のある)。色の名前だけで、ちょっとドラマチックな気分が膨らみます。

 

ファッション誌なのでその色のコートやドレス、パンツ、靴、バッグなどのアイテムが紹介されています。赤い靴、ではなくストロベリーレッドの靴というと、同じ靴でもちょっと見え方が変わってくるから不思議です。キラキラした、オーラが加わるように思いませんか。色の呼び方によって、思っている以上に気分が変わるものですね。

毎年、春に大活躍するお気に入りのオレンジのスカーフも、ビタミンオレンジ色のスカーフと思うと、襟元にふわりと巻く時の気分が、いつもよりアップするだろうと思います。今朝いただいたミルクティーも春を告げてくれているように思えてきます。

 

そして一般社団法人日本流行色協会では、2024年の色を「ハロー!ブルー」(水色に近い、明るいトーンのブルー)と発表しています。

時代の混沌や不満を浄化し、未来を明るく照らすクリーンでさわやかなブルーが選ばれました。ブルーは水に恵まれた地球の色であり、平和の象徴でもある色。知識と知性を身に着け、冷静に困難を乗り越えていけるようにというメッセージが込められています」と紹介されていました。体の中から明日へのエネルギーが生まれるようです。「ハロー!ブルー」、なんていいネーミング!と思いませんか。

 

春の空を見上げれば、まさに「ハロー!ブルー」の気分。

身の回りを見渡せば、お気に入りのブルーのタンブラー、青い猫の版画、ブルートパーズの指輪、そうそう青いスプリングコートもそろそろ出番です。自然にも街中にもあちらこちらで見かける色ですね。発見する度に、「ハロー!ブルー」と思って、心弾ませてくれそうです。

お肌の調子はいかがですか。

 

春先は風が強い日が多いですね。肌にホコリ・花粉が付着したり、肌の乾燥を招いたり。強い風は肌にダメージを与えます。帰宅したらすぐに洗顔する、保湿をこまめにするなどして、肌をいたわってあげましょう。

Read more

月子の「もうすぐ満月ですよ」心はずむ、春卵
月子のもうすぐ満月ですよ

月子の「もうすぐ満月ですよ」心はずむ、春卵

月に一度、満月の頃に、季節のお話や暮らしのこと、心身のことなどお届けします。   心はずむ、春卵   花屋さんの店先に色とりどりの可愛い春の花が咲き始めると、卵サンドイッチが恋しくなるのはなぜでしょう。 ふんわりやわらかな食パンと卵とマヨネーズのやさしい味わい、そして菜の花を思わせる明るい色合いが、春の弾む気分にぴったりだからでしょうか。 茹で卵とマヨネーズを和えてから、ちょっと牛乳を加える...

もっと見る
月子の「もうすぐ満月ですよ」図書館でフレッシュミルクを
月子のもうすぐ満月ですよ

月子の「もうすぐ満月ですよ」図書館でフレッシュミルクを

月に一度、満月の頃に、季節のお話や暮らしのこと、心身のことなどお届けします。   図書館でフレッシュミルクを…   今、日本各地で新しいスタイルの魅力的な図書館が増えているのをご存知ですか。 『那須塩原市図書館みるる』もその一つです。なんと“2024年 日本で人気の図書館TOP30”(RECOTRIP 調べ)で、堂々の第9位に選ばれました。 黒磯駅から歩いて1分、建築家 伊藤麻理さんによる...

もっと見る