コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

記事: 月子の「もうすぐ満月ですよ」春夏のトレンドカラー

月子の「もうすぐ満月ですよ」春夏のトレンドカラー

月子の「もうすぐ満月ですよ」春夏のトレンドカラー

月に一度、満月の頃に、季節のお話や暮らしのこと、心身のことなどお届けします。

 

春夏のトレンドカラー

 

ファッション誌に「2024年春夏トレンドカラー」が紹介されていました。

秋冬の色合いから春夏の明るいカラフルな色合いへ、なんてきれいなことでしょう……

特に今年のトレンドカラーについて、「春らしいペールトーン」「ジューシーなビタミンカラー」という形容がされていることもあって、さらに心が浮き立ちます。

その色の名前が、また素敵なんです。

ピーチ・ファズ(ファズは綿毛)、ソルベ・ブルー(ソルベはシャーベット)、コットンキャンディピンク、バナナイエロー、ビタミンオレンジ、ストロベリーレッド、アイシーグレー、ミルクティーベージュ、シュガーホワイト、メタリックシルバー、グロッシーブラック(グロッシーは光沢のある)。色の名前だけで、ちょっとドラマチックな気分が膨らみます。

 

ファッション誌なのでその色のコートやドレス、パンツ、靴、バッグなどのアイテムが紹介されています。赤い靴、ではなくストロベリーレッドの靴というと、同じ靴でもちょっと見え方が変わってくるから不思議です。キラキラした、オーラが加わるように思いませんか。色の呼び方によって、思っている以上に気分が変わるものですね。

毎年、春に大活躍するお気に入りのオレンジのスカーフも、ビタミンオレンジ色のスカーフと思うと、襟元にふわりと巻く時の気分が、いつもよりアップするだろうと思います。今朝いただいたミルクティーも春を告げてくれているように思えてきます。

 

そして一般社団法人日本流行色協会では、2024年の色を「ハロー!ブルー」(水色に近い、明るいトーンのブルー)と発表しています。

時代の混沌や不満を浄化し、未来を明るく照らすクリーンでさわやかなブルーが選ばれました。ブルーは水に恵まれた地球の色であり、平和の象徴でもある色。知識と知性を身に着け、冷静に困難を乗り越えていけるようにというメッセージが込められています」と紹介されていました。体の中から明日へのエネルギーが生まれるようです。「ハロー!ブルー」、なんていいネーミング!と思いませんか。

 

春の空を見上げれば、まさに「ハロー!ブルー」の気分。

身の回りを見渡せば、お気に入りのブルーのタンブラー、青い猫の版画、ブルートパーズの指輪、そうそう青いスプリングコートもそろそろ出番です。自然にも街中にもあちらこちらで見かける色ですね。発見する度に、「ハロー!ブルー」と思って、心弾ませてくれそうです。

お肌の調子はいかがですか。

 

春先は風が強い日が多いですね。肌にホコリ・花粉が付着したり、肌の乾燥を招いたり。強い風は肌にダメージを与えます。帰宅したらすぐに洗顔する、保湿をこまめにするなどして、肌をいたわってあげましょう。

Read more

月子の「もうすぐ満月ですよ」心はずむ、春卵
月子のもうすぐ満月ですよ

月子の「もうすぐ満月ですよ」心はずむ、春卵

月に一度、満月の頃に、季節のお話や暮らしのこと、心身のことなどお届けします。   心はずむ、春卵   花屋さんの店先に色とりどりの可愛い春の花が咲き始めると、卵サンドイッチが恋しくなるのはなぜでしょう。 ふんわりやわらかな食パンと卵とマヨネーズのやさしい味わい、そして菜の花を思わせる明るい色合いが、春の弾む気分にぴったりだからでしょうか。 茹で卵とマヨネーズを和えてから、ちょっと牛乳を加える...

もっと見る