コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

記事: 月子の「もうすぐ満月ですよ」贈り物

月子の「もうすぐ満月ですよ」贈り物

月子の「もうすぐ満月ですよ」贈り物

月に一度、満月の頃に、季節のお話や暮らしのこと、心身のことなどお届けします。

 

贈り物

 

たしか30年ほど前、大手百貨店の冬のギフトシーズンのキャッチコピーに、「ありがとうの島」(ちょっと曖昧です)があったなあ、と、記憶しています。

みんながギフトを贈り合い、日本列島には「ありがとう」があふれていますといったような意味合いでした。

今頃になると、そのコピーでイメージした日本列島各地で贈り物を交わす、あたたかで幸福なシーンを、ふんわり思い出します。

 

お歳暮、クリスマス、新年のご挨拶などなど。贈り物をお届けする機会が目白押しです。慌しいけれど、ちょっと心はずみます。

シクラメン

毎年、年末の贈り物は那須の大田原園芸さんのシクラメンと決めています。温室に入り、一面に並ぶ色とりどり多彩なシクラメンから、贈り先の方を思い浮かべながら、この色がいいかしら、この花姿がお似合いかもと、鉢を持ち上げながら選んでいく時間のなんて幸せなことでしょう。

 

贈り物は、ギフトともプレゼントとも言いますが、どう違うのかなあと調べてみたら

ギフトは、ちょっとオフィシャルなマナー色の強い贈り物。お歳暮などはそうですね。「gift」は広義な意味もあり、家や資産を受け継いだ時の税金は英語でGift Taxesと言ったり、最近よく耳にするギフテッド(gifted・平均より著しく高い知能を指す)は、神様からの贈り物という意味合いからなのだそうです。

プレゼントは、どちらかといえば親しい間柄での贈り物、といった意味合いが強いとか。ラテン語で前もって用意されたという意味にも解釈できるとか。なるほど~。

 花田

そういえば最近、友人の個展を観に東京・神保町の「暮らしのうつわ 花田」へ。そこで手にした『はなだより』という月刊のリーフレット 11月号に、贈り物を貯めておくというお話がありました。今年の誕生日に、関西の友人から「3月のフランス旅行の際の蚤の市で見つけたグラス。ぜひお誕生日にと思って、ずっと戸棚に飾って、この日を待っていました」と、贈り物が届いたことも思い出して、しみじみしました。

ゆず 

さてさて、忘れてはならないこの時期の自然からの大きな贈り物もありますね。

今年は例年以上に柚子がたわわに実りました。ジャムにしたり柚子茶にしたり。日々のお料理にも大活躍。そしてたくさん採れた柿は干し柿に。おやつにお料理に、楽しみです。

これらも神様からの贈り物、ですね。

 

そしてニュースで流れるクマの出没被害と共に気になっていたのが、森の生き物たちのエサとなるドングリの実り具合。ドングリの木が病気で枯れたことが、クマ出没の一因とも言われていたからです。

どんぐり

栃木県では今年の結実は概ね良好とのこと。よかった。神様からの贈り物が、クマなど山の生き物たちにちゃんと届いて、穏やかに冬眠できたらといいな~と願っています。

 

 

お肌の調子はいかがですか。

年末年始に向けて、慌しくなってきましたね。今年は夏が長かったこともあり、お肌は例年以上に疲れ気味。乾燥しがちになるのでは、とも言われています。時にはたっぷり、ゆっくりフェイスパックをしましょう。

フェイスマスク

ほっとする時間は、明日へのパワーにも。美容液満月マスクで、お肌への贈り物をしませんか。

Read more

月の巡りと共に-「那須贅沢時間」15巡り目法人那須フロンティア 就労支援事業所 喫茶店ホリデー 鈴木拓真さん」
月子の那須贅沢時間

月の巡りと共に-「那須贅沢時間」15巡り目法人那須フロンティア 就労支援事業所 喫茶店ホリデー 鈴木拓真さん」

 新たな目標設定やチャレンジの始まりに適している、新月の日。そんなエネルギーが満ちてくる時に、那須の自然におしえられながら満月化粧水「月子」を誕生させた(株)サクネス代表の澤野典子が那須周辺で素敵な生き方を紡いでいる方をご紹介。あなたの中の新たなスイッチが見つかるかもしれません。    「月子」の畑でヘチマも心も健やかに    ジリジリと太陽の音が聞こえそうな猛暑日が続いた2023年の夏。...

もっと見る
月子の「もうすぐ満月ですよ」お風呂でゆるゆる
月子のもうすぐ満月ですよ

月子の「もうすぐ満月ですよ」お風呂でゆるゆる

冬らしい寒さの到来。寒さにちょっと体が縮こまり、オーバーなどを着込むこともあって、肩こりを感じることが多くなったな、と思います。 お風呂に入り、ゆっくりと湯船に浸かる幸福をしみじみと感じる季節ですね。12月22日は冬至でした。柚子湯に入りましたか?湯船に明るい柚子がポッカリと浮いて、いい香りにも癒されて…。柚子の香りやオイル効果で、体もよく温まるのだそうです。

もっと見る