コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

記事: 月子の「もうすぐ満月ですよ」石選びの時間

月子の「もうすぐ満月ですよ」石選びの時間

月子の「もうすぐ満月ですよ」石選びの時間

月に一度、満月の頃に、季節のお話や暮らしのこと、心身のことなどお届けします。

 

石選びの時間

 

「災害級の暑さです」というアナウンスを、今年はよく耳にします。

調べてみたらその文字の通り、災害と言えるほど高い気温のことで、その始まりは40度を超える猛暑が続いた2018年に気象庁が開いた異例の記者会見で、「命の危険すら感じる暑さ。1つの災害と認識している」と説明したことから。その年の流行語大賞のトップテンにも入ったほど注目され、多くの人の心に響いた発言でした。以後、転じて「災害級の暑さ」という言葉になり、日々の天気予報やニュースで使われるようになったのです。

 那須の川

今年は那須高原でも33度を超えて観測史上最高気温を記録。ちょっとため息です

でもそんな暑い日々だからこそ気がついたのが、川縁を歩いていると川風や水音に癒されるのはもちろん、川の流れの中にある石は、眺めていても水に冷やされ、ひんやりと潤った石肌の感触を感じ、涼の気分が広がるのだな~ということ。

そうだ!とひらめいて、家にある石たちを水と一緒に器に入れて飾ってみました。涼やかさとともに、チラチラと光の反射も生まれて想像以上にきれいです。水晶の結晶は、それだけでもひんやり感が広がり、なんて涼やか。花の代わりに生ける気分で、テーブルに置いて楽しんでいます。

色とりどり石たち

 

石といえば、昔宿場町でもあった那須芦野では、古くから建築物に利用されてきた芦野石(安山岩)が採掘・加工されています。

その芦野には、かつて米蔵だった古い石蔵と水を張った池で構成されている『石の美術館』が2001年に誕生し、海外からのお客様も多い、人気の施設になっています。夏でもしんとして、ひんやり。ほっと癒される大好きな美術館です。

原画展

 

いろいろな展覧会が開催されますが、今年の5月には『運命を変える「石」の処方箋』という書籍の原画展に出かけ、常に寄り添ってくれる石の魅力をあらためて心に刻みました。

石の処方箋

そんな経験も、なおさらにこの夏、石に涼を感じ、こんなにも安らぐのかもしれません。

 

火照った肌に、ちょっと石をあててみます。優しくひんやりとした感触が、じんわりと続きます。

顔にはどの石が、手や足にはどの石がより心地いいのかな。猛暑の夏だからこそ、そんな楽しい石選びの時間を、見つけて楽しんでいます。

 水晶

お肌の調子はいかがですか。

日焼けをしてしまったら、炎症を抑えることが大切です。薬やクリームを塗る前に、まずは肌を水で冷やしましょう。水は、常温の水を使います。氷水などの冷た過ぎる水は、血行を悪くしてしまうのでNGです。肌の火照りが治まってきたら、コットンに満月化粧水をたっぷりと含ませ、パック。肌をほっとさせてあげてくださいね。

Read more

月の巡りと共に-「那須贅沢時間」13巡り目 「石の美術館 STONE PLAZA 白井栄子さん」
月子の那須贅沢時間

月の巡りと共に-「那須贅沢時間」13巡り目 「石の美術館 STONE PLAZA 白井栄子さん」

新たな目標設定やチャレンジの始まりに適している、新月の日。そんなエネルギーが満ちてくる時に、那須の自然におしえられながら満月化粧水「月子」を誕生させた(株)サクネス代表の澤野典子が那須周辺で素敵な生き方を紡いでいる方をご紹介。あなたの中の新たなスイッチが見つかるかもしれません。   芦野石が創る 自然と共生する建築作品    「月子」の基であるヘチマが育つ畑は、自然豊かな那須町芦野にあります...

もっと見る
夏季休暇中のご注文の受付・発送について
ニュース

夏季休暇中のご注文の受付・発送について

誠に勝手ながら、8月21日(月)〜9月1日(金)までの期間は夏季休暇とさせていただきます。 ご注文の最終受付は、8月14日(月)までとさせていただき、8月15日(火)以降のご注文の発送は、9月4日(月)から順次行わせていただきますのでご了承下さい。 ご不便をおかけしますが、何卒ご理解賜りますようにお願い致します。

もっと見る